お知らせ

投稿日:

梅雨の季節がやってきます!

青葉の美しい季節となりましたね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

心地よい春を満喫し一息ついた後は、長雨が続く梅雨の季節がやってきます。
梅雨は体調やレジャーなどの予定を左右するため、「梅雨入りの時期」が気になる方も多いのではないでしょうか。

沖縄は5月4日に梅雨入り!

沖縄は、過去10年間の中で一番早い梅雨入りとなりました。
平均は5月10日〜6月21日頃なので今年は、平年より早いのがわかります。
弊社が拠点を置く大阪府の梅雨入りは、6月3日頃だそうです。

梅雨の時期は、大雨による浸水害や土砂災害の発生しやすい時期です。
梅雨時の大雨に向けて早めに備えるとともに、梅雨入り前の晴天を楽しみましょう!

最後に「梅雨」に関する豆知識をご紹介

「梅雨」は、中国から日本へ伝わってきた言葉だと言われています。
「梅雨」と呼ばれるようになった理由はさまざまあるようですが、一説をご紹介いたします。
早いもので5月下旬から、遅いものでも6月下旬に旬を迎える梅の熟す時期の雨ということで、中国では「梅雨」と呼ばれており、そのまま伝えられたという説があります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

NASH GROUP
〒566-0046 大阪府摂津市別府1-2-4-102号
電話:06-6829-7030
FAX:06-6829-7031

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

この度NASH GROUPでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足い …